069099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Good Luck

Good Luck

さよなら、小津先生

『さよなら、小津先生』        公式サイトはこちら

全てを失いプライドだけが残った男―。
「腰掛け」で就いた職業、それは、高校教師。
さよなら、小津先生

★あらすじ★
ここに、一人の男がいる。
裕福な家庭に生まれ、中学時代は、バスケットボール部で活躍した。
高校は進学校で、バスケは断念したが一流大学を出て、一流銀行に就職、出世し、結婚して家族を持った。
何も問題のない人生を送っていた…。
名前は小津南兵。
小津は五十を過ぎて、初めて蹉跌を味わうことになる。
勤めていた銀行のNY支店長として、本社の命令のまま、法を超えた危険なディーリングに関わり逮捕される。
出所して日本に戻った時には全てを失っていた。
職、名声、家族、財産。残ったのはブランドのスーツと前科者のレッテルだけ。
「俺には才能がある。必要としている企業や銀行はいくらでもある」
再就職の困難さと直面しながらも、小津はなおも、かつてのポストを追い求める。
それが叶うまでの、とりあえずの仕事として、不本意な職に就く…。
小津は、東京の私立高校の臨時教師となる。
小津は子供が嫌いだ。
いや、人が嫌いなのだ。
人を信じられなくなっていた。
信じないから、人を人とは見ない。
まして教育なんかに興味はない。
生徒たちも、やる気がなく、校内は覇気のない空気に覆われていた。

教師は、子供に何も教えない、教えられない。
このドラマは、小津と若者たちの激しくもおかしい交流をコメディタッチで描きながら、大人が子供に教えられ、成長していく物語である。

主題歌:aiko 『おやすみなさい』


★オリジナルサウンドトラック★
さよなら、小津先生



© Rakuten Group, Inc.